ホーローキ

日本をうろうろ

10/21 青森市

深夜トイレに行く時、暗やみにほのかにりんごの香りが漂ってる気がした。

朝起きると、その道の駅なみおかはほとんどりんご直売所だった。
f:id:holokao:20151021220945j:image
f:id:holokao:20151021221015j:image
f:id:holokao:20151021221039j:image
わーい!
いろんな種類の試食ができる。
りんご箱にびっしり詰め込まれた様子がさすが本場!箱ごとほしくなる。
通りすがりのわたしと同じような旅人にもらった「とき」をムシャムシャしながら物色。確かにときが一番美味いな。



縄文遺跡ではかなり大きいところ。
仕事で竪穴住居の再現をした事があるため、興味津々なのだ。
f:id:holokao:20151021222043j:image
f:id:holokao:20151021222214j:image
f:id:holokao:20151021222258j:image
たかゆかしっき〜
ねずみがえっし〜
(®レキシ 狩りから稲作へ)

いわゆる竪穴式住居や高床式倉庫のイメージよりダイナミックで、ここでも津軽地方の壮大さを感じる。相当栄えたムラだったのだろう。
ネズミ返しらしきものは見当たらない。

北の谷(低湿地)
f:id:holokao:20151021222906j:image
ゴミ捨て場としていろんなものが出土した場所。茅なんかもここで採れたのかな。
栗やクルミの木が植えられていたというし、合理的なムラとしてのコミュニティーが形成されていたんだなあ。

住居いろいろ

こじんまりタイプ
f:id:holokao:20151021223346j:image
f:id:holokao:20151021223431j:image

よくイメージするタイプ
f:id:holokao:20151021223544j:image
f:id:holokao:20151021223603j:image

土葺屋根
f:id:holokao:20151021223634j:image
f:id:holokao:20151021223653j:image
これ好きだー!

樹皮葺屋根
f:id:holokao:20151021223753j:image
これも渋い。

f:id:holokao:20151021223908j:image
f:id:holokao:20151021223955j:image
いろいろあってみんないい。
当時のご近所づきあいにも思いを馳せます。

出土品やそこから想定された生活についての展示は「さんまるミュージアム」で。

f:id:holokao:20151021224315j:image
これぞ縄文!な文様。

f:id:holokao:20151021224405j:image
板状土偶はひとつ鞄に忍ばせたい愛嬌がある。

f:id:holokao:20151021224536j:image
針!
既に繊細な手仕事が行われていた事を思わせる品。
縄文ナメんな、てかんじだ。

f:id:holokao:20151021225150j:image
装飾品のセンスも抜群。これはペンダント。

極めつけがこちらっ!!
てれれてっててー!
f:id:holokao:20151021225452j:image
f:id:holokao:20151021225424j:image
じょーもんポシェットぉ〜〜!
f:id:holokao:20151021225718j:image
5500年間、人は樹皮などを編んで暮らしてきたんだ。永い間の人の営み。
もうすぐ消えようとしてる。
この数百年の急激な変化は、人の暮らしをどこへ向かわせるんだろう。
しかし、中からクルミが出てきた、ってものすごくロマンチック!

-----

棟方志功記念館へ

まず、大館の骨董屋さんの前職の自慢の仕事を確認。
f:id:holokao:20151021225654j:image
f:id:holokao:20151021230732j:image
f:id:holokao:20151021230811j:image
やったね!武尚さん!
骨董屋になる前に鋳物の型職人だったそうで。どうしてもこの仕事とりたくて、利益なしの入札で勝ち取ったと。
武勇伝だ。


そして、展示室。
に入る前、導入映像38分の観覧で棟方志功に惚れてしまった。
こんなにも魅力溢れる人、わたしは知らない。
天性の人だ。
奔放で燃える情熱を持って、それでいてお茶目で優しくて、愛さずにはいられない人だ。
映像の力があるかもしれないが、その中で何度も私は笑みをこぼし、泣きそうな胸の高鳴りを感じた。
愛しちゃいました!
f:id:holokao:20151021232756j:image
大好き!

作品を観る目も変わっちゃうんだから、現金なものです。笑
毎日少しずつ図録をめくろうと思う。




棟方志功浅虫温泉はよく来てたんだって。
追っかけファンかよ!