ホーローキ

日本をうろうろ

10/9 上山 天童 湯沢

長々〜と書き切って「公開する」ボタンでのエラー。

心折れました。

箇条書きにする。。

ガクッ。。。

ぐあー

 

高速バスで仙台着

かみのやま温泉行きバスに乗り継ぎ

二日町公衆浴場で朝風呂

車預かってくれていたT夫妻宅でまたもやごはん食べさせてもらう。

ふたりは素敵な人で、わたしとものの趣味が超合う。(この辺の描写ぁ...)

しごとの邪魔しちゃ悪いのでそそくさと出発した。

けど、あーなんでにこやかに握手して別れを惜しんで写真を一緒に撮らなかったのだ!

と、運転しながら悔やんだのであった。

 

天童の腰掛庵のわらび餅が絶品!(この辺もぉ...)

f:id:holokao:20151010192827j:plain

f:id:holokao:20151010192934j:plain

喫茶は2時半までで間に合わず!残念!昼寝してたからな!

近くの舞鶴公園できなこまみれのふにゃふにゃを手づかみでいただく。

f:id:holokao:20151010193141j:plain

f:id:holokao:20151010193302j:plain

つるというかふわというか極上の舌触り。

ずっと口の中でもにゃもにゃやっていたい。

 

 

やっと秋田県にはいる。

湯沢市院内。今日はこの辺まで。

 

入浴前に腹ぺこでぽつんと一軒だけ開いてた「創業昭和二年 久米食堂」という店に入る。

予想に反して中国人ママの中華料理店だった。

他に客は1組。

じいさんとばあさんと孫の青年が3人で楽しそうに大盛り上がりで食事している。

さすが秋田。会話はほとんどわからないが、

ママ「孫か。」

爺「そうだ。孫は中国語でなんだ。(意訳です)」

ママ「スンズ(?)」

爺「なぬぅ?けんず(けんじ)〜?だーはっは(意味不明)」

婆「だーはっは」

と、孫と外食できてもううれしくてしょうがないといったかんじなのだ。

何かのお祝いのようだった。

なんだかいいなあ。

勝手に幸せな気持ちを分けていただきました。

 

 

食べ物はというとこれが意外と(失礼)とてもおいしかった。

肉うどんと餃子セット ¥800

f:id:holokao:20151010203519j:plain

f:id:holokao:20151010203601j:plain

餃子はしっかり味。もちっと皮。

肉うどんは柔らかな手打ちぽい麺に甘みがあるのにすっきり優しいスープ。

 

中国人ママは敬語を使わないので、ぶっきらぼうな印象を受けるが、

おいしい料理をつくるいい人だ。

最後2~3回「ありがと」て言ってたな。

 

 

入浴:湯の沢温泉 ほっと館

宿泊:道の駅おがたP