ホーローキ

日本をうろうろ

10/10 大仙ぐるぐる

宿泊した道の駅おがちの稲庭うどんを朝ご飯に。

つるつるなうどん。

f:id:holokao:20151011205644j:plain

そうめんみたいと感じる。バカみたいな感想。

 

湯沢市役所近くで'力水'なる天然水を水筒に給水。

残しておいたわらび餅を食べてうまうま。

今日はとりあえず川連漆器

川連漆器伝統工芸館。

漆器は産地による特色というのが正直私にはわかりづらい。。

現代の製品にはあまり魅力を感じなかった。

展示品で好きだったのは、

f:id:holokao:20151011211306j:plain

f:id:holokao:20151011211412j:plain

f:id:holokao:20151011211514j:plain

最後のはちょと様子がちがうな。

 

なんとなく消化不良のまま近くの小さな産直売店でりんご購入。

この辺はりんご農園が多い。

好みなの納屋(?)を尻目に先を急ぐ。

f:id:holokao:20151011211823j:plain

 

りんご食べ食べ運転。

f:id:holokao:20151011214813j:plain

 おいしいの。

皮ごと食べてだいじょうぶておばちゃん言ってた。

 

 

 たどり着いた横手の器のギャラリーはクローズ。。

電話した星耕ガラスはもう少し事前に言ってくれないと対応できないとのお答え。

ですよね。行き当たりばったり旅はなかなか思う通りに行かない時もある。

 

よし、14時までだからまだ間に合う!と慌てて'樫食堂'を目指す。

 

 農村の林の中に入ったところにあり、迷ったがなんとかたどり着く。

素敵な佇まい。

f:id:holokao:20151011212211j:plain

f:id:holokao:20151011212312j:plain

 

店の前には通ってきた道と稲刈り後の田んぼと林があるだけ。

その景色を絵のように切り取る窓に面した席に。

f:id:holokao:20151011212534j:plain

BGMはホーミーを交えた日本語の農民ぽい(?)歌。

共感の蔵書からマイブームな土門拳の写真集をピック。

カレーの定食を注文。900円だったかなぁ。

f:id:holokao:20151011212831j:plain

丁寧な仕事がにじむ定食。

カレーは少ししょっぱいけれど、味がおいしい。

全粒粉ぽいナンがいい。

つるむらさきのおひたし、だいすきだー。

ごちそうさまでした。

 

楢岡焼見にいかねば。おー戻る方向か。角館方面に行きたかった。

 

楢岡焼は目の覚めるような真っ青の海鼠釉が特徴。

・・味わい深いと感じるものなく、あんまり好みではなく、何も買わずに退出。

 

もう夕方だったが、やはり角館は外せないよな、と思い直す。

どうも今日は行程の効率が悪かった。

夕焼けっ!

f:id:holokao:20151011215023j:plain

こんな模様織れたらいいなあ。

再度大曲戻りスタバで初ブログを書き、夜角館へ向う。

朝一で観光じゃっ!!

 

 

入浴:かくのだて温泉

宿泊:かくのだて温泉P